ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヒサゴクサキリ

くもり時々雨/イノシシ対策のネットを張っていたら、畑をキリギリスの仲間が歩いていた。何だか元気がない。シャッターチャンスありまくりだ。いつもならしつこく激写する所だけど、忙しかったので、数枚だけ写した。ヤブキリの褐色型だと勝手に決め込んで作業に戻ったけど、図鑑で調べたらヒサゴクサキリ何ですって。背中の模様がヒサゴ(ひょうたん)に見えるらしい。メダケの薮にいるらしい。すぐそばが竹薮だったのでそこにいたのかも。体は褐色だけど顔に緑色の模様があるのが面白い。正面から写すとよかった。また会えますように。 

f:id:dk_hanaya:20140908125826j:plain