ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ジガバチの巣

晴れのち雨/久しぶりに山小屋を掃除するの巻。ちょっと手入れを怠るとあっという間に昆虫天国でござる。ジョロウグモまで巣を作っていた。アシダカグモにも確実に会える。ぶるぶる。タペストリーをめくると大きなヤモリがこにゃにゃちわ!、小屋の中にツユクサやイチゴが生えている。コカマキリにカメムシ、急ぎ足で歩くムカデの子供、一番の収穫はスズムシのペアでござるよ。小屋にいながらにして、自然観察ができる物件だ。て売る気も売れそうもないけど。相変わらず虫嫌いにはたまりませんな。
今年の春見つけたニッポンモンキジガバチの巣(ろうそくぼたるさんに教えていただいた)も新しい物を見つけた。多分同じ物だと思う。ちゃんと蓋がしてあるのだ。崩さずに観察しようと思う。

f:id:dk_hanaya:20150104123638j:plain