ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

スズムシの耳

くもり/4日ほど前にカブトムシが死んでしまった。少しずつ動きが鈍くなっていた。虫の死はせつない。夏ももう終わりだね。クワガタはどこにいるのかわからないぐらい。元気だ。朝から元気にスズムシが鳴いていた。そしていつの間にか大人になっていくのだった。今日も1匹羽化していた。白い翅を膨らませていた。激写したいことろだったけど、木の陰だったので写せなかった。鳴く虫には耳があるらしい。スズムシの耳は前足の内側にあるんですって。びぃっくり。虫好きな人には常識なのかもしれないけっどぉ。わたすは初耳だ。またひとつ賢くなったな。画像は翅をふるわせて鳴いている♂です。

f:id:dk_hanaya:20140908130905j:plain