ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ツシマヒラタクワガタに挟まれるの巻。

晴れ/出かける前に、庭の蜘蛛の巣にゆらゆら揺れている黒い塊を発見する。遠めに見てオニグモがぶら下がってるのかと思ったけど、近づいたらクワガタだった。円網は崩れていたけど、白い蜘蛛の巣でお腹がぐるぐる巻だった。オニグモもいなかったし救出するの巻。わぁ、ヒラタクワガタだ!子供のように喜びながら蜘蛛の巣をとろうとしたら親指をガブリと顎で挟まれた。めちゃくちゃ強い力だ。助けているのに挟まれてやんの。片方の顎を持って引き離すの巻。久しぶりに血が出たよ。うるうる。とりあえずコクワガタとカブトムシの飼育箱に入れて、なんとなく凶暴そうなのでこのクワガタ用のケースを買いに行く。お腹がすいていたらしく、早速昆虫ゼリーを食べていた。蜘蛛の巣は思った異常に頑丈に巻きついていたのですこしずつ取り外した。ツシマヒラタクワガタっぽい。42mmぐらい。ちょっち小さいのかも。誰かが飼育していたのが逃げたのかな。ご近所にクヌギの林はなさそうだけども。わたすのところへ来てくれて嬉しい。

f:id:dk_hanaya:20140929140746j:plain