ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クマゼミの羽化

晴れ/ふと気づくと庭のあちこちにセミの抜け殻がたくさんあった。一斉に羽化し始めたようだ。羽化の瞬間を見たくて、庭を調べるとセミの出て来た穴があった。ネットで調べたら夕暮れ前に土から出て来て羽化する場所を決め、暗くなってから羽化を始めるらしい。
夕方、穴を探していたら、カサカサと音がしたので見てみるとセミの幼虫が木に登り始めていた。わくわくしながら追跡すると、最初の木は小さ過ぎて、また木を降り別の木に登り始めた。地上から70センチぐらいの枝を羽化の場所と決めたようだ。なので観察を始める。セミが地上に出て来たのが午後7時半、羽化場所を決定したのが午後7時37分でござる。それから30分後ぐらいから羽化が始まった。少しずつ時間をかけて体が出て来た。なんだか息を潜めて見ていたので酸欠になりそうだった。羽化が始まって羽が伸びるまで50分ぐらい。観察を始めて1時間半後ぐらいには羽を閉じていた。なかなか根気強い観察でござった。別のことにもこのエネルギーを生かせるともっとよいのだけっどぉ。
ミンミンゼミだと思ったけどクマゼミのようです。

f:id:dk_hanaya:20140829080346j:plain

f:id:dk_hanaya:20140829080438j:plain