ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

フキバッタ

f:id:dk_hanaya:20140320205900j:plain

晴れ/野草のお師匠さんがつかまえてくれたフキバッタでござる。ほんとはツシマフトギスをつかまえようとしたらしいけど、恐かったので小さいのにしたと言われていた。ははは。いただいたので庭のカンナに乗せた。片足がもげていた。ここで暮らしなよ。ヤブキリとオニグモに御用心。イボバッタとは仲良くなれそうですな。

それからNさんが山小屋のお掃除中にコクワガタの♀を見つけたそうだ。ああ、くださいというのと同時に、近所のお子ちゃまにあげたよと言われた。うちのコクワガタの嫁に欲しかったのだけども、お前がその子に♂をあげろよてか。やだやだ。夏休みは子供の季節なので情報部員の情報もそっちに流れ始めている。