ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

オオアオカミキリ

晴れ/ほだ木にアオカミキリ♂がいた。やったぁ。初めて見たけどとても綺麗だった。今日に限ってルーペを忘れて最接写用のルーペしかなかったので引きの画像がピントが合わなかったのだ。あまり警戒しないでじっとしていたのに残念。一旦持ち帰ろうと容器に入れて持ち歩いていたら、今度は風よけに♀がとまっていた。なのでこっちは引きの画像もなんとかピントがあったので♂は放した。つかどっちも持って帰ればよかった。翌日放せばよいからな。図鑑を見たらオオアオカミキリっぽい。雄は触角が長かった。明日もいるとよいな。左が♂で右が♀。

f:id:dk_hanaya:20140901214816j:plain

f:id:dk_hanaya:20140901214930j:plain