ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

オオシオカラトンボの羽化2

くもりのち雨/早朝、ミニ池で羽化したての2匹のオオシオカラトンボがいた。もしやこれからシオを吹くかもと、まめに覗いていたのにすっかり忘れてトンボのいる場所で思いっきり手前に置いている植木鉢を持ち上げた。ふと気付くといないのでした。植木にひっかかって飛ばされてしまったかも。場所を移動しただけならよいけど大事な場面で邪魔してしまった。明日も早起きしてチェックだ。それから池に面したウッドデッキの側面にイトトンボの羽化殻があった。これは少し日にちが経っているみたい。7月3日に青いイトトンボを見たから、そのトンボの抜け殻かも。小さい池ながらいろんなトンボやカニやカエルなんかいたりしてめちゃくちゃ楽しい。

f:id:dk_hanaya:20150104131353j:plain