ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クロオオアリの仕事

くもり/クロオオアリが日本最大のアリらしいけど、畑にいるアリは2センチ近いのもいるので別の種類ではないかと思ったりするけど、やぱりクロオオアリなんでしょうね。今日はオクラの道を15ミリほどのアリがビロウドコガネの死骸(多分)を抱えて歩いていた。どこまで行くのかつけてみたら、10日ほど前に新築されたアリの巣へと向かっている。巣穴の近くでカメラを構えていたら回り道してなかなか巣穴に入らない。わたすを警戒しているようだ。なので素知らぬ振りで離れてみると、穴に向かい始めた。そしてあっとう間にビロウドコガネは運び込まれてしまったのだった。どっかで見た場面だと思ったらNHKアニメ『ニャッキ!』でお昼寝しているニャッキがアリに巣穴に運ばれて、女王の部屋に運ばれて食べられる寸前に目が覚めて、危機一髪巣穴を脱出するという場面だ。ビロウドコガネのどの辺まで運ばれて行ったのか隠しカメラで覗いてみたいものでござんす。かなりしっかりした巣ができている様子。アリはほんとに働き者だ。見習わなきゃ。限りなく虫寄りな毎日。

f:id:dk_hanaya:20150104132123j:plain

f:id:dk_hanaya:20150104132137j:plain