ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

情報部員の収穫

晴れ/家でまったり過ごしていたら昆虫情報部員(命名)がやって来た。畑で変な虫を見つけたらからとひまわりの種のびんに入れて持って来てくれた。ドキドキしながら蓋を開けるととてもきれいなコガネムシだった。シロテンハナムグリでござるよ。やったぁ。ちょっち大きめのコガネムシでござる。びんに入れたまま何枚か撮った後、外に出したら瞬く間に飛んで行きなさった。常々虫が好きだと言っていたら、みんな気にかけてくれていて、いろんな虫を持って来てくれたり、あそこにいたよと教えてくれたりする。先日はNおばちゃんは小さな香取線香の箱に「この虫は何かねぇ?」とでかいオオゴキブリの幼虫を持って来てくれた。森林に住むゴキブリなのでさほど気持ち悪くはないのだけど、それをわざわざ捕まえて箱に入れてくれたおばちゃんに感謝の気持ちと、何を持って来られるのかドキドキ(恐怖含む)でいっぱいだ。昆虫図鑑バージョンアップ号はまっ先に差し上げなければ。

f:id:dk_hanaya:20140929141912j:plain