ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

キヌガサタケその2

晴れ/早朝、山へキヌガサタケを見に行く。最初はアミガサタケだと思っていたけど昨日、画像をアップしたところろうそくぼたるさんにキヌガサタケだと教えていただいた。レースのような白いカサが開いて数時間で閉じるそうなので朝一番に見に行った。昨日見たキヌガサタケは既に萎んでいて、ハエがたくさん集まっていた。しょぼんとして明るい畑へ出てみると、Nおじさんがやって来た。キヌガサタケのことを話すと、そばの斜面を指差し、去年はここに出ていたと教えてくれた。そして探してくれた。なんとあったのですよ。明るい斜面で草の陰からきれいにレースの傘を広げていた。これは少し閉じかけた状態らしい。中華料理にも使われることまで教えてくれた。きのこ探しも面白いですな。きのこ図鑑を買わなきゃ。下の画像は開いたきのこの横に転がっていたしおれたキヌガサタケでござる。

f:id:dk_hanaya:20141028133039j:plain

f:id:dk_hanaya:20141028133200j:plain