ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クロスジギンヤンマの連結

f:id:dk_hanaya:20150104133712j:plain

晴れ/まとまった雨が長いこと降りません。畑の横のトンボのタンクは干上がりそうなのだ。それでも今はシオカラトンボとクロスジギンヤンマがパトロールを続けている。両者、火花バチバチでござるよ。朝、ぼんやりタンクの前に立っていたらクロスジギンヤンマの♀が産卵を始めた。激写していたら♂がやって来て連結しなさった。そのまま飛行することなく♀は産卵を続けていたみたい。初めてじっとしている♂を撮ることができた。♂はカメラに威嚇するような感じで微妙に向きを変えてごにょごにょ言っておりました。わたすは邪魔だったみたい。途中でその場を離れたのでその後連結飛行したかどうかはわからないのです。♀は羽がかなり痛んでいた。雨が降ってタンクの水も増えますように。明日は降るらしいので期待しているのだ。

f:id:dk_hanaya:20150104133802j:plain

今のうちにと♂のアップを撮ってみばした。「ナンダ、コノヤロ!」て感じです。