ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

アーティチョークとズッキーニ

雨のちくもり/夜中、夜明け前にホトトギスがよく鳴いてます。マイ畑にはズッキーニとアーティチョークが元気に育っている。どうやって食べるのさと疑問がうずまいているようなんだけども、料理の仕方はまた後程。(知らないけど。)で、すぐに育つ野菜はとても楽しい。ズッキーニは8本目の人工受粉を済ませた。豊作でござるな。午後には花がしぼんでしまうので必ず朝、受粉させる。雄花を摘んで花粉を雌花のめしべにこすりつけるのだ。そして先日開墾したばかりの畑を少しだけスペースをもらったのでトマト、なすび、キュウリの、ピーマンの苗をもらって植え付けた。そして新たにオクラ、インゲン、チンゲンサイの種を蒔いた。早くもオクラとチンゲンサイの芽が出ていた。夏野菜作りは既に出遅れているのだった。

f:id:dk_hanaya:20150104134304j:plain

f:id:dk_hanaya:20150104134317j:plain