ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ワラビ採りの収穫

f:id:dk_hanaya:20150104134449j:plain

f:id:dk_hanaya:20150104134458j:plain

晴れ/とは言え、ワラビ採りは虫探しのついでなんだけども。ただ歩くだけではもったいない気がしてワラビを採りもしてみた。そしたらワラビの茎にしっかりしがみついている15ミリぐらいの大きなゾウムシを発見した。図鑑で調べたらオオシロオビゾウムシだとわかった。なかなかかっこいい。カメラを近付けたら擬死状態になりポロリと落ちたので拾ってワラビの葉に乗せて写す。擬死中なのにわたすの指にしがみついていたけど。

f:id:dk_hanaya:20150104134703j:plain

f:id:dk_hanaya:20150104134715j:plain

先日、この大きいゾウムシと同じくらいの大きさの白っぽいゾウウシをクズの葉上で発見したけど図鑑で調べても名前がわからないのだ。でも今日発見したゾウムシと同じ種類で泥を被っているだけっぽいけども。そんな気がする。