ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

トンボを捕るの巻。

晴れ/なんと昆虫網をゲットしているのだ。畑の隅に置かれている浅いタンク付近をパトロールしているオオルリボシヤンマ(クロスジギンヤンマでした。)が気になっていたのでついに捕獲したっ。張り込んでいた時には目の前を威嚇しながら通り過ぎるなかなか勝ち気なヤンマでござる。助手に持っていただき激写する。飛んでいる時より捕まえた時の方が小さく感じる。とっても綺麗だ。ヤンマと言えば子供の頃はオニヤンマ、ギンヤンマしか知らなかったけど、こんな美しいヤンマもいたのだな。キャッチアンドリリース。手を放すと瞬く間に遠くへ飛び去った。

f:id:dk_hanaya:20150104135326j:plain