ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

バードウォッチング

f:id:dk_hanaya:20150104135411j:plain

晴れ/久しぶりにバードウォッチングドライブに出かけるの巻。去年ヤマショウビンのいた場所に出かけるけど、いるはずもなく。しょんぼりして、車に揺られていたらサンコウチョウの鳴き声が聞こえたので、しばらくきれいな鳴き声を聞いていた。近いけど姿は見えないままだった。それから帰る途中に、ミヤマホオジロを発見する。対馬では繁殖するらしい。

f:id:dk_hanaya:20150104135426j:plain

そして更に進むと電線にブッポウソウがいた。もう今年は会えないと思っていたので嬉しかった。でも画像はシルエットのみでござるよ。
それからお隣のカーブミラーのシジュウカラが前に増して忙しく餌を運んでいた。親鳥が近づいてさえずると、カーブミラーの中の雛たちが騒ぎ出す。親鳥が中に入ると更に賑やかになるそれがかわいくて、かわいくて。こんな狭いパイプの中でちゃんと育つのか心配だったけど声が元気なので安心なのだ。
今日見た鳥◇ブッポウソウサンコウチョウ(声)、ウグイス(声)、ホトトギス(声)ツツドリ(声)コウライキジ(声)、ミヤマホオジロホオジロ、スズメ、アオサギダイサギアマサギ、トビ、ハシボソガラスハシブトガラスキジバトヒヨドリメジロシジュウカラカワラヒワ