ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ゲンゴロウげっと!

f:id:dk_hanaya:20140908141920j:plain

晴れ/ハハの田舎に行くの巻。田んぼで5ミリぐらいの小さなゲンゴロウを捕まえた。明日には放そうかと思うけどペットボトルに入れて観察しているのだ。カツオブシを砕いて入れてみた。食べるのでしょうか?それから田んぼのわらしべにじっととまっていた虫を救出する。ハムシだと思ったけどゾウムシっぽい。リンゴヒゲナガゾウムシかも。とてもきれいなグリーン色なのだ。

f:id:dk_hanaya:20140908142021j:plain

帰り際には田んぼの電柱にヤツガシラ発見。やったぁ。何度見ても嬉しい。畑に降りて餌を探しているところ、人が畑に入って来たので遠くに飛んでしまった。でも追いかけたらまたもや発見、でも最後には見失ってしまった。

f:id:dk_hanaya:20140908142044j:plain

このハチはキマダラハナバチかも。羽を広げているのは初めて見たけどとても綺麗なのだ。
今日見た鳥◇カケス、ヤツガシラ、メジロシジュウカラハシボソガラスハシブトガラス、トビ、ヒヨドリカワラヒワキセキレイ、スズメ、アオサギ