ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

キマユホオジロ

f:id:dk_hanaya:20150104135807j:plain

雨のち晴れ/夜中に、増強した愛車でフェリーで帰って来ばした。港についたら雨が降っていて雷鳴ってて恐かった。なんとか無事に到着した。畑で虫や鳥を追い掛ける。なんか違うぞ、ホオアカだと思って激写したら、キマユホオジロだった。初めて見たざんすよ。そしてオオヨシキリが盛んにさえずっていた。オオヨシキリって川原にいるもんだとばかり思っていたけど農耕地でも見られるみたい。去年も同じ場所にいた。畑で張り込んでみるのも楽しいかも。タブの木にはイモムシがたくさんいるらしく、いろんな鳥が来ていた。エゾビタキらしき鳥、ムシクイの仲間、メジロヒヨドリシジュウカラで賑わっていた。明日も楽しみだ。虫もたくさん発見した。一気に昆虫図鑑が充実しそうだ。

f:id:dk_hanaya:20150104135819j:plain

ウズラシギだと思う。自信ないけっどぉ。

今日見た鳥◇オオヨシキリ、エゾビタキ、キマユホオジロアオジカワラヒワ、トビ、ハシブトガラスハシボソガラス、ウズラシギ、キセキレイメジロシジュウカラヒヨドリ、スズメ