ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

コマドリがやって来た!

くもり/一日ほだ場で過ごすの巻。半分は菌打ちや椎茸ちぎりの手伝い、半分は林を彷徨って居たのだった。朝一番に昨日ヤブサメがいたほだ場(わたすの小屋の裏庭とも呼ぶ)を歩くと突然コマドリが現われた。きゃー。コ、コマドリだよ。私に気づかないのかほだ木の上で他の鳥の鳴き声に耳を傾けていた。10分ぐらいじっとしていたのでシャッターを押し続けた。ぶれているのはわかっていたけど数打ち当るだろうととにかくシャッターを押したら少しだけピントが合っているのがあった。ほっ。途中、見失ったので探していたら目の前に現われた。カメラも近過ぎ、間近でコマドリを見ることができた。かわい過ぎるよ。その後さすがにわたすに気づいたらしく、ほだ場を越えて国有林方面へ消えて行った。今はどこにいるんでしょうな。明日もいてくれるとよいけど。
今日見た鳥◇コマドリ、ツバメ、ハシブトガラスハシボソガラス、トビ

f:id:dk_hanaya:20150104140701j:plain