ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ぽかぽか

晴れ/今日はぽかぽか暖かい一日でござった。朝、おたまじゃくしのいる水桶でゴミムシの仲間が溺れていたので救った。緑色に輝くとてもきれいな虫だった。15ミリぐらい。お昼過ぎにも同じ虫が同じ場所で溺れていた。もしやおたまじゃくしを狙って溺れたのかも。

f:id:dk_hanaya:20140929143320j:plain

それから畑の野菜くずを剥がしてみたらこれまたゴミムシの仲間らしき虫が飛び出して来た。9ミリぐらい。

f:id:dk_hanaya:20140929143330j:plain

そして別の畑でビューンと飛んで来た虫を追跡したらその前に見た虫に似てたので同じ虫だと思って激写した。後で拡大して見てみたらコガネムシの仲間に似ていた。明日も新しい発見があるとよいな。

f:id:dk_hanaya:20140929143342j:plain