ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

木登りテン

晴れ/田舎道を散歩していたら、ハハが「リ、リスがおる!」とヤブツバキの木を指差した。ここにリスはおらんのです。良く見たらツシマテンが木に登っていた。椿の花の蜜をなめていたのかも。近づくと更に上に登って気配を消すかのようにじっと静止していた。それから木をおりて、薮の向こう側をのそのそと歩いて去って行った。とってもかわいかった。おばさんの家に辿り着いたら、すぐに「今日、テンが椿の木におったとよ。初めて見たよ」と言っていた。おばさんも初めて見たらしい。同じ日に見るなんて奇遇ですな。今まで木の上で見たこと無かったけどテンて甘い物好きかもしれない。画像はシルエットのみでござるよ。

f:id:dk_hanaya:20150104140939j:plain