ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

畑の収穫

晴れ時々くもり/昨日は震度4の余震があったらしい。わたすの住んでいるところは震度3だったけど、ぶるぶるだ。余震も少なくなったと安心していたところだけどまだまだ続きそうですな。
今日は畑でいろんな虫を発見した。この小さな甲虫は名前は不明だけど見つけて嬉しい。野いちごの花粉に埋もれていた。

f:id:dk_hanaya:20140908140614j:plain

そしてイタドリハムシも発見した。結構俊敏でカメラを近付けるとびゅーんと飛んで行ってしまうけど同じ場所に結構戻って来る。とてもきれいでござるよ。

f:id:dk_hanaya:20140908140629j:plain

それからハチもたくさんいた。ニホンミツバチと同じぐらいこの触角の長いかわいいハチや丸っこいハチがいた。蜂洞はまだ設置していないのだった。もう今年は無理かもしれない。

f:id:dk_hanaya:20140908140754j:plain