ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ハラアカコブカミキリ

f:id:dk_hanaya:20140325161152j:plain

f:id:dk_hanaya:20140325161128j:plain

晴れ/Nおじさんがハラアカコブカミキリを捕まえてくれていた。椎茸のほだ木を食い荒らすので椎茸を栽培するおじさんにとっては天敵なんだけども、私に写真を撮らせたくて殺さずにとって置いてくれたのだ。なのにわたすはほだ場から少し離れた場所に放してしまった。羽があるのでまた飛んで来るわね。すまんことした。対馬の特産種らしいけど椎茸のほだ木によって本土にも分布してしまったそうだ。いつもNおじさんがハラアカコブカミキリのことを憎々し気に語っていたけど、実物は案外かわいく見える。お腹の赤い模様はとてもきれいだ。