ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

巨木に会いに行くの巻

晴れ/今日は巨木を見に竜良山(たてらやま)原始林に行く。今までこんなに素敵な場所があるなんて知らなかったのだ。一歩足を踏み入れただけでうわぁーと舞い上がる。緩やかな斜面にある照葉樹の原生林なので歩くのも楽ちん。樹齢190年以上(推定)のスダジイに圧倒される。この根は板根というのですね。この根っこが巨大な木を支えているのだ。あちこちに巨木が倒れていたりする。カゴノキも楽しかった。まだらに剥げた木の皮が周囲に落ちていて、形がいろいろあって面白い。木に合わせてパズルみたいにして遊べる。しかし高木なので合う確率は少ないかも。その他の樹木も大きくて、周囲の樹木の芽生を見るのも楽しかった。秋にもう一度行きたい。

f:id:dk_hanaya:20150104143009j:plain

f:id:dk_hanaya:20150104143026j:plain