ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

草むしりの収穫

晴れ/氷が張っていた。今日はマイ畑の草むしりをしていたら、ハムシを発見した。テントウムシ以外の甲虫って久しぶりなのだ。とってもかわいい。6ミリぐらい。急に冷え込んだので出るに出られずにいたのかも。かっこを片手にどんどこ草むしりに励んでいたら、石と草の陰にぶにゅっとしたものを発見。チョウセンヤマアカガエルみたい。ツシマアカガエルよりも大きくて目尻の黒斑が微妙に違うらしい。はっきりと確認できなかったけど大きさからしてチョウセンヤマアカガエルだと思う。また暖かくなってから続きの草むしりをしよう。

f:id:dk_hanaya:20140908142121j:plain