ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

カエル予報

晴れ時々くもり/お風呂に入っていたら、いつも裏庭からキョキョキョと鳴き声が聞こえる。最初は鳥がねぐらにしていてさえずっているのかと思っていたけど正体がわかった。ツシマアカガエルでござる。雨が降る前の日には雨で水かさが増して赤子が流されるのを心配してさかんに鳴くと昔から言われているらいしい。なので明日が雨だとわかるのだとハハが教えてくれた。毎日鳴いてるような気もするけど。画像は庭の簡易池にたくさんある産卵された卵でござる。もう中で動いているのだ。親の姿は声のみで確認できず。池の底にいるらしい。チョウセンヤマアカガエルというカエルも対馬にいるらしい。

f:id:dk_hanaya:20150104143346j:plain