ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ウラジロガシ

晴れ/椎茸の菌打ち作業を手伝いつつ「この木何の木?」と聞きまくる。今菌を打っているほだ木はコナラらしい。そしてすぐそばにあった木はウラジロガシと言うらしい。葉の裏側が白いのですよ。木がまだ小さいので木の実はつかないらしい。そしてシイノキはコジイ(ツブラジイ)だった。今までドングリだけを見て木を見てなかったのだ。子供の頃よく見つけたのはマテとシイの実。シイの実は生でよく食べていた。木はマテバシイスダジイだったのだな。いろいろわかると面白いのだ。林の中でわたすの疑問に答えてくれるNオッチャンは歩く樹木図鑑みたいだ。一日中山の中にいる。そんな人にわたすもなりたい。

f:id:dk_hanaya:20140913043928j:plain

f:id:dk_hanaya:20140913043946j:plain