ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

チチグサ

晴れ/実家のマイ畑に生えていたイチジクのような小さい実のなる木が気になったのでハハに電話で聞いてみたら、「チチ(モゴモゴ)」と言った。チチの先は自信がないようだ。もしかしてイヌビワかなと思っていたので聞いてみたけどその名前には聞き覚えがないみたい。乳白色の汁が出るのでチチなんたらと呼ばれていると教えてくれた。ネットで調べたら万葉集ではイヌビワのことが『チチ』と呼ばれているらしい。ハハの言った言葉と重なったので嬉しかった。いつの間にかハハが切っていた。生きていますように。画像は去年の5月に撮影したものだす。木の呼び方っていろいろあって面白い。たとえば畑に生えているニレの木だけども、何ニレなのか尋ねたら、「ニレはニレやろ。ケヤキと言う。」ニレケヤキと呼んでいるみたい。ニレケヤキと呼ばれるものはアキニレなんですって。図鑑で見てもアキニレに間違いないようだ。つづく

f:id:dk_hanaya:20150104143635j:plain