ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

いちごシフォン

晴れ/昨日、八百屋さんでおいしいいちごと卵を購入したので、久しぶりにシフォンケーキを焼いてみた。久しぶりに作ったのでレシピを忘れかけていたのだった。シフォンケーキは作る過程がとても楽しい。卵黄などを泡立てて粉を混ぜ合わせた後に、ふわふわに泡立てた卵白を混ぜ合わせる瞬間がなんとも言えず幸せな気分になるのですよ。そんな気持ちを忘れなければお菓子作りは続くはずなんだけども、時々忘れちゃうんだな。しかも相変わらず台所まわりはひっちゃかめっちゃかになるのだった。久しぶりだったけどふわふわ美味しく焼けた。明日の朝、濃いめのコーヒーと一緒にいただこう。最近、特にコーヒーが美味しいのだ。焙煎が上手くなったのかも。自分で言うなてか。今週はモカシダモだ。

f:id:dk_hanaya:20150104143939j:plain