ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

喧嘩をやめて〜。

くもり時々雪/台風並みの突風が吹き荒れていた。ぶるぶる。それでもメジロは餌を食べにやってくる。飛ばされそうになりながらも根性でがむばっていた。しかもこんな悪天候の中、バトルを始めた。もつれあいながら睡蓮鉢にダイビング、その後、鉢と鉢との間になだれ込む。驚いてベランダに出たら、一羽飛び去ったけど、もう一羽が出てこない。植木鉢と受け皿の隙間にはまっていたのだ。鉢をずらすと自力ですぐにそばにある木に飛び移り、2、3度ほどお辞儀(身繕いしたとも言う)をして隣のベランダに消えて行った。はまった画像は鳥命救助を優先したのでなすでござるよ。致命的な傷を負わなくてもこんなことで命を落とすことだってあるんだろうな。放っておいても自力で抜けだせたのかもしれないけど。野生の世界は厳しいね。他にもはまっているメジロがいないかチェックしてみた。

f:id:dk_hanaya:20150104144341j:plain

f:id:dk_hanaya:20150104144354j:plain