ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

メジロがやって来た!

晴れ/お隣りさんが野鳥の餌台を作っているっぽい。いつもヒヨドリメジロのさえずりで賑やかだ。わたすもみかんを置きたいと思いつつ、いつも買い忘れる。二年前置いた時、どこでここに餌があると聞き付けてきたのか、メジロのアンテナは鋭く、いっぺんに16羽もやって来てバトルを繰り広げたことがあり、なんか少しのみかんがトラブルの原因なのかもと思い、去年の冬は餌を置かなかったのだ。でも睡蓮鉢の水を飲みに来ているみたい。うちのベランダでもまったり過ごしてくれているみたい。やぱりメジロはかわいい。チィーと鳴き声が聞こえると、きゅんとなるくらいかわいい。窓越しに激写するの巻。

f:id:dk_hanaya:20150104144958j:plain