ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

バランとバラ

f:id:dk_hanaya:20141024070211j:plain

晴れ/バランとバラはぁーどちらがきれいぃ♪微妙に懐かしいね。実家のお隣からバラン(葉蘭)を分けていただいた。お弁当の仕切りとかにギザギザに切って使う葉っぱでござる。この寒い時期に根がつくかどうか謎でござるが明日植えてみよう。

f:id:dk_hanaya:20141024070232j:plain

そしてバラも数年前にお隣の3メートルにも育ったバラの枝をもらって挿し木したものでござる。私は植木鉢で育てているからあんまり大きくないけど、友だちのお姉さんにお裾分けした分は壁に這うぐらい大きく成長してるらしい。実家のお隣のバラの木はというといつの間にか他の木に負けて小さくなっていた。名前はわからないけど四季咲きでとてもかわいいバラなので絶やさないよう大事に育ててまた復活させよう。バランのある風景はよいね。ずっと欲しかったのだ。