ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クモの幼体

晴れ/ふと気付くと植木のそこかしこに蜘蛛の糸が通っている。円網ではなくてひとすじの糸でござる。林檎の木を見てたら小さな蜘蛛が陽に照らされて光ってた。はっけーん。1.5ミリぐらいの小さなクモだ。虫眼鏡を二重にして激写する。この赤い三角はもしやアズチグモでは?小さいながらもカメラを近付けると威嚇してくる。スルスルスルっと予め張っているクモの糸を伝って移動する。アズチグモだったら嬉しいな。ネコハエトリの次に好きなクモだ。このまま無事に冬を越して成長した姿を見てみたい。クモってどこからやってくるんでしょうな。図鑑に載っているような有名グモがマイベランダにやって来てくれるのが嬉しいのだ。

f:id:dk_hanaya:20140829073110j:plain