ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

アブ日和

f:id:dk_hanaya:20140929212947j:plain

晴れ/たこ壷フェンネルのネコちゃんは引っ越ししたみたいで何だか寂しいの。泣いてばかりもいられないので(泣いてないけっどぉ)他の虫を探すけどなかなかいないのだ。なので実家の畑で激写したアブを載せてみばす。初めて見たアブばかりでわくわくしたのだ。一枚目はフタスジヒラタアブ15ミリぐらい。ブーンと存在感のある飛びっぷりで追いかけると逃げて行く。1ケ所に落着いてくれないけれどしばらく待っていたらすぐにやってくる。この模様よいね。

f:id:dk_hanaya:20140929213020j:plain

それからハエかと思って撮影したら目が面白かった。ホシメハナアブというらしい。かっこいいアブでござる。

f:id:dk_hanaya:20140929213117j:plain

それからたくさんいたオオハナアブ。最初はマルハナバチかと思った。オオハナアブも目が面白い。まん丸でかわいいのだ。うちのベランダは今、菊だけしかない。この花に期待しよう。