ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

赤とんぼ

f:id:dk_hanaya:20141116101639j:plain

f:id:dk_hanaya:20141116101653j:plain

晴れ/赤トンボはたくさん飛んでいるけれどなかなかとまってくれないので、夕方網を持って畑に行ってみた。そしたらタンクの縁でトンボが羽ばたいていた。産卵かもと思い望遠で撮ってみたけどピントが合わなかったので近づいてみたら、溺れていた。羽が随分痛んでいた。棒にとまらせたら顔のお手入れを始めた。そして指にとまらせたらしっかりしがみついて羽をバタバタさせていた。翅を乾かせていたのかも。もう一度木の枝にとまらせたら飛んだ。やったぁ。いつもなら逃した気分だけど飛べてよかったざんす。体の大きさはマユタテアカネぐらい。もしかしたらタイリクアキアカネかな。明日は網で採ってみようと思う。キャッチアンドリリースだ。赤とんぼはどれも同じに見えるけどよく見るといろんな種類がいるのだな。
今日見た鳥◇ジョウビタキヒヨドリカイツブリマガモヒドリガモオシドリダイサギアオサギハシボソガラス、トビ、ミサゴ、ヒヨドリ