ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

マユタテアカネ

f:id:dk_hanaya:20141116101730j:plain

先日、マイ山小屋にて野鳥図鑑を手にとったらアシダカグモが飛び出した。ひょぇー。飛び出す絵本なのか。じゃなくて留守の間に小屋の中は虫パラダイスになっていた。最近クモも好きになったとは言えアシダカグモは毎回驚く。好きになれそうもない。ワイルドにはなかなかなれませんな。小屋の軒下ではジョロウグモの巣に弾き飛ばされる。てのは大袈裟だけども案外強い。行く手を阻まれた。気づきなはれてか。今日は畑で赤とんぼを激写したっ。頻繁にとまるので撮りやすかった。近くに置いているタンクにはヤゴがいた。明日はヤゴを激写しようと思う。鳥も昆虫も撮りたいけど二兎追うものは一兎も得ずなのだ。間に合わないことが多い。
今日見た鳥◇タヒバリジョウビタキハシボソガラス、バン幼鳥、ルリビタキ、モズ、トビ、アオサギダイサギヒドリガモカイツブリオシドリヒヨドリ