ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

安心保障。アリンコ警備隊

f:id:dk_hanaya:20140901205319j:plain

晴れ/ベランダのあちこちでダンダラテントウの幼虫が見られる。たまに植物から離れたところを徘徊していることがあるのでわたすは小枝に載せてアブラムシのいそうな所に連れて行くのだ。いらぬお世話でござるね。先日はグレープフルーツのアブラムシの群れにそっと乗せたら大変なことになった。アブラムシを一匹ゲットした後、ダンダラテントウの幼虫はたちまちアリに引きずり降ろされていた。一匹のアリにしっぽを挟まれて振り回されていた。そこにもう一匹のアリが加勢してお神輿状態になった。責任を感じてやっとの思いでアリを引き離した。その時の画像がないのは幼虫の救出活動で手は離せなかったからだ。人命救助優先ならぬ虫命救助優先でござる。視点を変えるとアブラムシを助けたアリがめちゃくちゃえらいのだけどもぉ。今日の画像の幼虫ぐらい大きくなれば引きずられたりしないから安心でござる。グレープフルーツは今日もアブラムシで大賑わい。 

f:id:dk_hanaya:20140901205345j:plain