ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ダイエーホークスありがとうセール

晴れ/ホークスが優勝したら優勝セールでサイフォンを買おうと決めていたけど、負けてしまった。惜しかったね。でもやっぱり欲しくてダイエーへ走るの巻。正しくは歩く。10パーセント引きでござるよ。一番安価なサイフォンをゲットした。ハリオモカブラックでござる。ペーパーフィルターが使えるタイプなのだ。アルコールランプがとてもかわいい。一目で気に入ってしまった。早速使ってみる。熱湯を下ボールに入れてアルコールランプで過熱する。この時点でかなり高温なんだけどもボコボコ言うのを待つ。けど沸騰してもボコボコ言わないということに気づいたので珈琲粉の入った上ボールを入れる。すると一気にお湯が上に上がった。にひひ。めちゃくちゃ楽しい。でも楽しい時間はあっという間だ。お湯が上がって珈琲をかき混ぜながら一分ほど過熱した後、アルコールランプをはずすと静かにお湯が落ちてゆくのだ。サイフォンておいしくないのかと思っていたけどとてもおいしかった。
今飲んでいる豆はブラジルとキリマンジャロのブレンドに昨日煎ったコロンビアを足したものだ。もうどんな比率にしたのかもわからなくなってしまった。何にも考えてない。
画像は火をとめた後、窓辺に置いて写したものです。カーテンが燃えるんじゃないかとハラハラしませんように。

f:id:dk_hanaya:20141116223550j:plain