ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

コオロギ発見っ!

f:id:dk_hanaya:20140908132239j:plain

雨/ちょいと嬉しい。結構上階に住んでいるけど、時々「チッチッチッ」とカネタタキの鳴き声が聞こえる。いつか見つけようと思うけどなかなか見つけることができないのだ。今日はヘデラの葉の上に8ミリぐらいの小さなコオロギの仲間を発見した。もしやカネタタキかもと思ったけど違うみたい。カメラを近付けたらピョンと跳ねたので見失ってしまった。根気強く捜索したらやっと発見できたので激写する。どんな鳴き声なのか確かめてみたくて暗くなってベランダに出てみたけど車の音が大きくて耳を澄ましても虫の声が聞こえないのだ。ここでは鳴いてないみたい。