ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ニン!初焙煎

くもりのち晴れ/かわいっぽく再登場でござる。やぱり待切れず焙煎してしまいました。テーマソングは焙煎にんにく焙煎にんにく♪旨味が出たぞー。(焙煎を始めよと思い立ってからこの歌ばかり頭を流れているのです。)それは置いといて。焙煎方法を丁寧に教えてくれているサイトとかあってそれを読んだはずなのに大ざっぱにやってしまった。もしかしたら中まで火が通ってないかも。見かけはばっちりでござるよ。初焙煎はコロンビアスプレモなのだ。洗って煎ってみた。100グラムだけど部屋の中の匂いがコーヒー屋さんの匂いでござるよ。コーヒー嫌いにはたまらない匂いでしょうな。わたすは平気。飲むにはしばらく時間を置かないといけないらしい。100グラムから85グラムになった。そして生豆よりふっくら仕上がったのだ。当って砕けてみばした。つづく

f:id:dk_hanaya:20150104145743j:plain