ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

オオハキリバチ

晴れ時々雨/5時に起きた。こんなに普通に早起きできるなら追山見に行けよてか。今日は歴史に残る新記録が出たらしい。朝方から大きめのハチが隣のベランダとこっちのベランダを行ったり来たりしている。なかなかシャッターチャンスに恵まれなかったけどクジャクアスターの葉にとまって身繕いを始めた。お尻をぷりぷり動かしていた。これはどうみてもオオハキリバチでござるね。7月8日にベランダに来たハチと体型は似ているのだけども丸い顔を確認できなかったのでまだ謎のままなのだ。羽の長さも違う。こっちがメスで先日見たのかオスだったりして。

f:id:dk_hanaya:20141111212323j:plain

f:id:dk_hanaya:20140324152323j:plain