ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

瑠璃色のハチ

f:id:dk_hanaya:20150104150521j:plain

f:id:dk_hanaya:20150104150542j:plain

晴れ時々雨/友泉亭公園へ行くの巻。都会のオアシスでござるよ。久々の森林浴をする。大広間の池に突き出た縁側でまったり鯉を眺めながらお弁当を食べる。冷房無しでもじっとしてれば涼しいのだ。しかーし、ひとたび動くと汗出まくりだった。そこに瑠璃色の虫を発見する。遠目に見て先日ベランダに来たヤチバエの仲間だと思ったけど近づいたらハチだった。しかもすばしっこい。飛ばないんだけどもひたすら急いでるの。なのでワイドで撮ってなんとか見られる画像は撮れたけどちっちゃーい。しかも一枚だけまともで後はぶれぶれだった。ルリジガバチだっ。と確信したけど、後で調べたらルリジガバチは足は赤くないみたい。それにこのハチはお腹も赤っぽかった。虫人さんのページで紹介されていたセナガアナバチっぽい。だったら嬉しいな。この画像ではわからないけどとても綺麗なのだ。こんな時こそトラックバックですな。やり方を把握していないのだった。