ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

シオヤアブの狩り

f:id:dk_hanaya:20140929213259j:plain

くもりのち雨のち晴れ/おとといからシオヤアブが出入りしている。今日はいつもやって来るハチを二匹もしとめていた。うるうる。シオヤアブめ。いつも夕方に枯れ枝に身を丸めてとまっているハチが捕まったので大ショックだ。ふと気付くと獲物になったそのハチが落とされていた。まだ動いている。なので植木鉢にそっと置いてみた。動いているもののぐったりしている。体液を吸い取られたのだからこのまま死んでしまうのかもしれない。その後、同じハチが緑豆の葉にとまっていた。植木鉢を見るとハチがいない。もしかして甦ったのかな。なわけなよね。アリが運んでしまったのかもしれない。
そして今度はコガネムシを狩っていた。すごい。狙った獲物は逃さないのだな。木を揺さぶったらコガネムシを抱えたまま飛んで別の木に移動した。うちのベランダにはいてほしくない。園芸をする身からしたら益虫なのかもしれないけど、わたすには殺し屋にしか見えないよ。この画像の後、木を揺さぶったら獲物を落として遠くへ飛び去った。ほっ。でも明日も来るんでしょうな。