ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クロスジホソサジヨコバイ

晴れのち雨一時集中豪雨のち晴れ/雨があがって虫がたくさん戻って来た。緑豆の葉の裏に小さな虫を発見する。クロスジホソサジヨコバイだった。6ミリぐらい。去年の11月にもいちごの葉裏で発見した。こんな小さな虫の名前もわかるというありがたさ、ちゃんと調べている人たちはすごい。この虫の目は黒い点じゃなくて反対側の白い目でござるよ。最初見た時は黒い方が目だと思ってそっちにばかりピントを合わせていたのだ。まんまと騙された。今度は騙されなかった。ピンと跳ねる。あちこち逃げられてやっとゲットした。すばやいのだ。

f:id:dk_hanaya:20140829082951j:plain

f:id:dk_hanaya:20140829083046j:plain