ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

テントウムシいろいろ

f:id:dk_hanaya:20140325153824j:plain

くもりのち晴れ/朝、オキザリスの葉にニジュウヤホシテントウを発見する。なんでここに来たのかな。家にはサツマイモもナスもないし。ヒヨドリの糞から芽生えたイヌホオズキの匂いを嗅ぎ付けてきたのかなと思ったけどバラの葉に移動してその後は見当たらず。一見さんみたい。
f:id:dk_hanaya:20140325153812j:plain

 

そして夕方にはダンダラテントウがマンゴーの新葉がくるんと丸まった中でじっとしていた。見てたら小さな点が横切った。ぬぁんと多分テントウムシでござるよ。とっても小さい2ミリに満たないかもしれない。これがよく動くのだ。さんざんマンゴーの葉を渡り歩いて、ブンと飛んでった。着地した場所は緑豆の葉上でござる。それを見逃さなかったわたすはえらい。くもないけど。なんとが撮れました。ヒメテントウムシの一種かな。クロヘリヒメテントウが一番近い。極小テントウムシを探していたので出会えて嬉しい。