ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ハムシの仲間

f:id:dk_hanaya:20140901200027j:plain

5月に島の畑で発見した虫でござる。赤い模様を二つ背負っているのだ。畑に一日いたら楽しくてしょうがない。帰るなら今なのだ。帰りたいよ。

f:id:dk_hanaya:20140324160224j:plain

朝方、アオカミキリだと思ってアップした画像はどう見てもミドリカミキリのような気がするので一旦削除したけどもう一度貼ってみます。どちらも島で発見した虫です。(フタイロカミキロモドキのようです。)
昆虫の部屋になっている今日この頃でござる。ゴーヤも花が咲きました。

 カタモンクビナガハムシというそうです。日本では対馬だけで見られるそうです。虫人さんに教えていただきました。