ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

カゲロウの仲間

f:id:dk_hanaya:20140325151253j:plain

カンカン照り/今日が一番暑いかも。と思ったら最高気温37.3度ですって。やぱり。外に出たら焦げそうになった。ゴーヤの葉っぱが3枚枯れてしまった。だけど昨日より日陰はさわやかでござるよ。台風近づいているのでしょうか?午前中にカゲロウの仲間を発見したので写してみた。よく見たらカメラ目線なのだ。体の長さは8ミリぐらいで、二本の尾が長いのだ。うちの睡蓮鉢で生まれたのかな。このカゲロウもはかない命なのかな。束の間の命に出会えて嬉しい。
外壁の高い所にマイマイガの卵を発見する。これってもう孵化した後かな。一ヶ月ぐらい前に幼虫を発見したし。これからだとしたらやぱり撤去した方がいいのかも。悩む。
クサギカメムシの5齢幼虫も発見した。どこで生まれんだろう。謎。チャバネアオカメムシもいた。