ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ナガカメムシの仲間

f:id:dk_hanaya:20140325151819j:plain

 

ムラサキナガカメムシ

 

 

f:id:dk_hanaya:20140325151807j:plain

 

ヒメナガカメムシかも。

くもり時々晴れ/とっても蒸し暑い一日、時々雨もぱらついたりしている。ディアスキアの鉢にクサギカメムシの幼虫が移動していたのでチェックしてたら、違う形のカメムシを発見した。5ミリほどの大きさでござる。ヒメナガカメムシの幼虫かと思ったけど微妙に大きい。ネットで調べたら『ムラサキナガカメムシ』とわかった。よく見るときれいなデザインなのだ。見てる限りでは飛ばなかったよ。昨日はヒメナガカメムシを見つけたし、小さな昆虫は気付かないだけでたくさん潜んでいるのかもしれない。


海野さんの『デジカメ自然観察のすすめ』が昨日発売だったらしい。amazonで買おうと思ったら既に在庫切れだった。本屋さんにはあるかな。なので7月に発売予定の『昆虫の世界へようこそ』を予約した。