ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

アカガシラサギに出会った。

晴れ/朝の5時半に畑へ行ってみる。早起きは三文の得と言うけれど何も収穫はなかった。サメビタキのさえずりは暗い林の奥から聴こえて来る。昨日の場所は朝日が当ってとても明るいのだ。夕方にもさえずりが聴けたけども今度は高い梢から聴こえて来るので結局姿は見ることができなかった。
午後は最後だからとゆったりランド→玉調にバードウォッチングに連れて行ってもらった。ホントはこれに加志を加えたかったけどもそれなら玉調には行かないと言うことで却下された。やぱしな。ゆったりランドにはヒバリシギが一羽だけいた。玉調ではホトトギスが飛びながらさえずっていた。何にもいないと嘆いていたら蓮池の隅っこに赤い鳥を発見する。アカガシラサギだった。一月に見た時は地味だったけど夏羽はとても綺麗だった。じりじりと近づくと樹上に移動した。ハハがゆったりランドの水たまりで見た鳥もアカガシラサギだったそうだ。謎が解けた。
今日見た鳥◇アカガシラサギ○夏羽、ホトトギスメジロヒヨドリ、トビ、ハシブトガラスハシボソガラス、ツバメ、スズメ、カワラヒワダイサギコサギアマサギ、ウグイス(声)、コジュケイ(声)(○印は初めて見た鳥)

f:id:dk_hanaya:20150104151635j:plain