読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

サメビタキがやって来た。

f:id:dk_hanaya:20150104151717j:plain

くもりのち晴れ/朝から鳥見ドライブをするの巻。ヤマショウビンにはもう会えなかった。だけども浅藻と久和を見下ろす道路でブッポウソウに会えた。久和では2羽いて、同じ電線に止まろうとしていた。ラブラブなのかな?トラックが通る度に飛び立ち、そしてあっという間に飛び去ってしまった。うるうる。でもまた会えて嬉しかった。瀬川にキンクロハジロ♂がいてびっくり。帰りそびれたのかも。いつも公園で見るので川で会えて嬉しい。画像はブレブレでござるが浅瀬に立っている姿は初めて見たのでアップします。

f:id:dk_hanaya:20150104151724j:plain

畑に戻って椎茸林を歩くと小鳥が飛び交っていた。双眼鏡で見るとサメビタキだった。さえずりがとてもかわいい。かわいくてかわいくて激写し続ける。渡って来たばかりかも。
今日見た鳥◇ブツポウソウ、オオルリ、○サメビタキ、ヒヨドリホオジロ、スズメ、メジロカワラヒワチュウサギウミネコイソシギキンクロハジロカルガモキセキレイ、トビ、ミサゴ、ハシブトガラス(○印は初めて見た鳥)